2010年06月10日
レストア②!
レストア①の元色グリーンでお色直しした502は完成してブログ用写真を撮る前に友人がお買い上げしていきました↷。
で二つ目の502は世界に一つのスペシャル仕様に!!
途中過程の写真は撮り忘れてしまいいきなり完成です。

今回は黄色にしました。たまたま色が余っていたので・・・。
前回同様サビ落とし、タンク内洗浄、ジェネ分解清掃、チェックバルブ清掃、他色々、サビコーティング、サフェーサー、捨て塗り、黄色2回塗りで完成です。色は2液ウレタン。
コールマンステッカーレプリカ品を使い、注意書きのステッカーは綺麗にはがしマル秘再使用です。
タンク本体、燃料キャップ、バルブホイール全て単品塗り。

サビ落としは皆さんは専門漬け置き液を使うと思いますが自分はドラックストアー等で売っていサ〇〇ールやク〇ン酸を使います。

今回の502は色変えレストアの他にタンク底面にエッジゴムを制作して取付ました。キズ防止用に。
他に火力調節部の赤いツマミも溶けてましたので同じような材質で作りました。


で、ついでにタンク内の圧力がわかるようにメーターも制作しました。
ブツは以前持っていたアンカーランタンの圧力ゲージ使用しコールマンの燃料キャップとアンカー圧力ゲージを付くように半田でニコイチにしました。




で二つ目の502は世界に一つのスペシャル仕様に!!
途中過程の写真は撮り忘れてしまいいきなり完成です。
今回は黄色にしました。たまたま色が余っていたので・・・。
前回同様サビ落とし、タンク内洗浄、ジェネ分解清掃、チェックバルブ清掃、他色々、サビコーティング、サフェーサー、捨て塗り、黄色2回塗りで完成です。色は2液ウレタン。
コールマンステッカーレプリカ品を使い、注意書きのステッカーは綺麗にはがしマル秘再使用です。
タンク本体、燃料キャップ、バルブホイール全て単品塗り。
サビ落としは皆さんは専門漬け置き液を使うと思いますが自分はドラックストアー等で売っていサ〇〇ールやク〇ン酸を使います。
今回の502は色変えレストアの他にタンク底面にエッジゴムを制作して取付ました。キズ防止用に。
他に火力調節部の赤いツマミも溶けてましたので同じような材質で作りました。
で、ついでにタンク内の圧力がわかるようにメーターも制作しました。
ブツは以前持っていたアンカーランタンの圧力ゲージ使用しコールマンの燃料キャップとアンカー圧力ゲージを付くように半田でニコイチにしました。
Posted by tune@21 at 19:39│Comments(2)
この記事へのコメント
どーもー!
ありゃ!いつのまに復活してたんですね~!
いや~なかなかの渋いストーブですね!圧力ゲージを取り付けるとは
恐れいりました・・・。
手先の器用な人に憧れるな~ホント・・・。(笑)
ありゃ!いつのまに復活してたんですね~!
いや~なかなかの渋いストーブですね!圧力ゲージを取り付けるとは
恐れいりました・・・。
手先の器用な人に憧れるな~ホント・・・。(笑)
Posted by タンタカ at 2010年06月16日 17:05
タンタカさんどぉーもです。
朱のレポ拝見しました。続レポも楽しみにしています!
なかなかカミさんの出動OKが出ず庭イジリ&ジャンクキャンプ用品を引っぱり出して遊んでいます(笑
朱のレポ拝見しました。続レポも楽しみにしています!
なかなかカミさんの出動OKが出ず庭イジリ&ジャンクキャンプ用品を引っぱり出して遊んでいます(笑
Posted by tune@21
at 2010年06月16日 17:40

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