2010年06月10日
レストア②!
レストア①の元色グリーンでお色直しした502は完成してブログ用写真を撮る前に友人がお買い上げしていきました↷。
で二つ目の502は世界に一つのスペシャル仕様に!!
途中過程の写真は撮り忘れてしまいいきなり完成です。

今回は黄色にしました。たまたま色が余っていたので・・・。
前回同様サビ落とし、タンク内洗浄、ジェネ分解清掃、チェックバルブ清掃、他色々、サビコーティング、サフェーサー、捨て塗り、黄色2回塗りで完成です。色は2液ウレタン。
コールマンステッカーレプリカ品を使い、注意書きのステッカーは綺麗にはがしマル秘再使用です。
タンク本体、燃料キャップ、バルブホイール全て単品塗り。

サビ落としは皆さんは専門漬け置き液を使うと思いますが自分はドラックストアー等で売っていサ〇〇ールやク〇ン酸を使います。

今回の502は色変えレストアの他にタンク底面にエッジゴムを制作して取付ました。キズ防止用に。
他に火力調節部の赤いツマミも溶けてましたので同じような材質で作りました。


で、ついでにタンク内の圧力がわかるようにメーターも制作しました。
ブツは以前持っていたアンカーランタンの圧力ゲージ使用しコールマンの燃料キャップとアンカー圧力ゲージを付くように半田でニコイチにしました。



で二つ目の502は世界に一つのスペシャル仕様に!!
途中過程の写真は撮り忘れてしまいいきなり完成です。
今回は黄色にしました。たまたま色が余っていたので・・・。
前回同様サビ落とし、タンク内洗浄、ジェネ分解清掃、チェックバルブ清掃、他色々、サビコーティング、サフェーサー、捨て塗り、黄色2回塗りで完成です。色は2液ウレタン。
コールマンステッカーレプリカ品を使い、注意書きのステッカーは綺麗にはがしマル秘再使用です。
タンク本体、燃料キャップ、バルブホイール全て単品塗り。
サビ落としは皆さんは専門漬け置き液を使うと思いますが自分はドラックストアー等で売っていサ〇〇ールやク〇ン酸を使います。
今回の502は色変えレストアの他にタンク底面にエッジゴムを制作して取付ました。キズ防止用に。
他に火力調節部の赤いツマミも溶けてましたので同じような材質で作りました。
で、ついでにタンク内の圧力がわかるようにメーターも制作しました。
ブツは以前持っていたアンカーランタンの圧力ゲージ使用しコールマンの燃料キャップとアンカー圧力ゲージを付くように半田でニコイチにしました。
Posted by tune@21 at
19:39
│Comments(2)
2010年06月02日
2010年06月02日
レストア中!①
502ストーブのレストア、修理をしてます。
まずは一つ目の程度がいい502からです。

サビ等をある程度落とし、なるべく素地が出るまでペーパー、ブラシ等で綺麗にします。


で、下地処理をした後サフェーサーを吹き。


元色で調色したグリーンをまず一度目タンクに吹き。


で乾燥→軽く研いで→二度目の塗装・乾燥・又研いで・三度目で本塗りで場合によりクリアー仕上げ。
最後の写真は一度目の乾燥途中です。
まずは一つ目の程度がいい502からです。
サビ等をある程度落とし、なるべく素地が出るまでペーパー、ブラシ等で綺麗にします。
で、下地処理をした後サフェーサーを吹き。
元色で調色したグリーンをまず一度目タンクに吹き。
で乾燥→軽く研いで→二度目の塗装・乾燥・又研いで・三度目で本塗りで場合によりクリアー仕上げ。
最後の写真は一度目の乾燥途中です。